新たな事件

長らくさぼってご無沙汰してましたが、もうすぐ新たな事件の報告ができると思います。 彼女のその後についても報告できるかな。*1 *1:怒られなければ(笑)

尾行

正直なところ尾行調査というのはかなり不得意です。技術としてはカバーしておく必要があるか、もしくは得意な人材に協力してもらうかしなければならないのでしょうが、いまだに中途半端なままです。 今回は調査自体が極秘ということもありますので、「観察」…

背景調査

もともと男性社員が所属している会社というのは社内の情報管理がかなり厳しい会社で、社内から情報を出す場合には煩雑な手続きを経ないとならないようです。見積書というのはその中でも比較的簡単に出せる文書で、ルールとしても事前に金額などのネゴシエー…

ごく普通の恋文のやり取り

隠し文字フォントによっていろいろと情報が書かれていましたが、そのほとんどはデートの約束や、デートの感想などでした。文章自体にはおかしなところは無さそうでしたが、予断せずに少し冷却しておいて、間を空けてから再度読んでみることにしました。

隠し文字ファイルでのやり取り

文章は恋人たちのやり取りでした。 ファイルを持ち込んだ依頼人の話では、どうもある男性社員が取引先の女性社員と深い仲になったらしく、その二人の間でやり取りされていたファイルが少し気になったので持ち込んだのだそうです。 気になったのは見積書の数…

隠し文字のファイル

マイクロソフトのワードのファイルが一つ、依頼者から渡されたデータです。内容は何の変哲もないただの見積書です。金額も普通で、ちょっと高めではあるけれどどこにでもありそうな案件、金額で、特別目に付くところはありません。 ファイルシステムの状態や…

風邪ぶり返し

すみません。風邪がぶり返してしまいまして、臥せっておりました。

WindowsOSにおけるログ

WindowsOSに備わっているシステムのログ機能は、ご存じの通りかなり弱いものになっています。例えば、UNIX系列のOSであれば、特別な設定をしなくてもOSブート時のログは残るに用になっているのが普通ですが、WindowsOSの場合は設定をしないと記録されません…

大阪出張中

そもそもそんなに儲かってるわけではありません。いや、それどころか、財務省様によればまだまだ稼がないとマズイとのことです。それなのに最近は出張が多い、経費がかかってしまう仕事が多くて、正直なところいつもビクビクしながら出張しています。 数日前…

Officeの隠し文字

Microsoft社のWordのドキュメントを解析しているのですが、どうやら隠し文字で何か書かれているようです。またまた厄介そうな事件の予感が漂ってきました・・・

ジョニー検事

とんがり頭がトレードマークの新井田検事は、古い友人です。 もともとは同じ職場だったんですが、わたしもかれも同時期にその職場を辞め、現在は立場はかなり違いますが、それでもときどき仕事で絡んだりワインを飲みに行ったりしています。ジョニーはお酒も…

失踪事件の報告

今までの報告をまとめてみました。 失踪人調査の依頼、ご両親より とある女性が失踪して、その女性が自室に残していたPCの調査を女性のご家族から依頼されました。 その女性は東京で一人暮らしで、失踪直後にたまたま上京してきた女性のおかあさんからの依頼…

発売日

書籍の流通というのは「発売日」が来てもすぐには出回らない、ということのようです。知人からも「まだ出ていなかった」という報告を受けています・・・ できるだけ多くのみなさんのお手元に早く行き渡ると良いのですが。

風邪蔓延中

わたしはだいぶ風邪が良くなったんですが(それでも咳が止まりません)、家庭内で風邪が蔓延してしまいました。報告が滞ってすみません。

書籍の発売

いよいよ27日発売ですが、都内の大手書店では出ているところもあるそうです。わたしもまだ手にしていないのですが、どのように書かれているのか読むのが今から楽しみです。

風邪にやられてしまいました

調査が立て込んでいて無理をしていたら、風邪をひいてしまいました。今度の風邪は性質が悪く、熱で寝込むことになってしまい、日誌もすっかり滞ってます。 ようやく復帰できそうですので、新しい事件のことなども書き記しておきたいと思います。

真犯人は?

女性のPCからソフトウエアのコードを発見したんですが、奇妙なことに気づきました。コードのファイルがあった形跡があって、しかもご丁寧にそれは削除(隠蔽)されているんですが、バイナリデータが見つかっていなかったんですね。 コードの規模や開発環境に…

書籍発売日は今月27日

漫画「アクセス探偵IHARA」は今月27日に発売されることになったようです。といっても書籍流通というのはそれほど簡単なものではないようで、27日に店頭にすべて並ぶのかというとそうでも無いようですね。 わたしの過去の事件とか、古い知り合いの検事さんな…

東京での追加調査その3

女性のPCの解析をさらに進めていくと、消去されたファイル群の中にプログラムのソースファイルが多数あるようでした。システム開発を担当している部署なので不自然なことではありませんが、その中でも頻繁に修正を繰り返されていたらしい一つのソースファイ…

時系列での整理

これまでの流れをまとめてみました。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されていたPCの調査を開始する http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041018 最初の札幌出張。時計台などを頼りに失踪した女性を捜すが、時計台前…

Long Time No See

かなり間があいてしまいました。日誌としては失格ですね(^^;) しかし、記録は残しておかなければ成りませんし、続きを書いておくことにします。

仕上げまでもう一息

仕上げのためのネタ集めに意外に時間がかかっているために、日誌をさぼってしまいました。一筋縄ではいかないようです。 しかし、ゴールは見えた、と思っています。

東京での追加調査その2

漏洩元になってしまった会社では、社内調査をして犯人を捜していたようですが、女性が自ら名乗り出たために、結局調査は中断していたようです。改めて残されているログを見させてもらったのですが、システムログにしろアクセスログにしろ、証拠としてはちょ…

時系列での整理

前日の整理に追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されていたPCの調査を開始する http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041018 最初の札幌出張。時計台などを頼りに失踪した女性を捜すが、時計台前で発見。…

東京での追加調査

東京では早速、写真の男性である社長の御曹司と面会しました。男性は女性が漏洩させたということが「信じられない」と繰り返し言われていました。「できることなら彼女の潔白を証明して欲しい」とのことでしたので、失踪人探しからはどんどん離れていってし…

時系列での整理

前日の整理に追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されていたPCの調査を開始する http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041018 最初の札幌出張。時計台などを頼りに失踪した女性を捜すが、時計台前で発見。…

待機し、引き合わせ

ご家族の方、ご両親が翌日すぐにいらっしゃいました。ご家族の意志を確認したうえで、お引き合わせすることなり、女性が今住んでいると思われるところの近所まで案内しました。喫茶店に待機していただいた上で、女性を訪問して趣旨を説明し、ご家族が会いた…

時系列での整理

現在進行中の状況と、過去の調査をごっちゃに書いてしまったため、いささか混乱した日誌になってしまいました。そこで一度、時系列での出来事整理をしておこうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されてい…

札幌のおみやげ

ところで、当然のようにおみやげの注文(笑)をいただいているんですが、六花亭のストロベリーチョコレートを買っていくつもりです。この前事務所でお茶菓子に出したら、桜木さんにすべてぺろり、と行かれてしまいまして、それで備蓄が底をついてしまったの…

札幌での調査

札幌に出張と相成ったわけですが、とはいえ当てになる手がかりはほとんどありません。手元にあるのは写真に出てきていた風景、宿泊したと思われるホテルのレシートくらいです。 とにかく時計台に行ってみることにして、いざその場に来てみると、なんとも運の…