2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での追加調査その2

漏洩元になってしまった会社では、社内調査をして犯人を捜していたようですが、女性が自ら名乗り出たために、結局調査は中断していたようです。改めて残されているログを見させてもらったのですが、システムログにしろアクセスログにしろ、証拠としてはちょ…

時系列での整理

前日の整理に追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されていたPCの調査を開始する http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041018 最初の札幌出張。時計台などを頼りに失踪した女性を捜すが、時計台前で発見。…

東京での追加調査

東京では早速、写真の男性である社長の御曹司と面会しました。男性は女性が漏洩させたということが「信じられない」と繰り返し言われていました。「できることなら彼女の潔白を証明して欲しい」とのことでしたので、失踪人探しからはどんどん離れていってし…

時系列での整理

前日の整理に追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されていたPCの調査を開始する http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041018 最初の札幌出張。時計台などを頼りに失踪した女性を捜すが、時計台前で発見。…

待機し、引き合わせ

ご家族の方、ご両親が翌日すぐにいらっしゃいました。ご家族の意志を確認したうえで、お引き合わせすることなり、女性が今住んでいると思われるところの近所まで案内しました。喫茶店に待機していただいた上で、女性を訪問して趣旨を説明し、ご家族が会いた…

時系列での整理

現在進行中の状況と、過去の調査をごっちゃに書いてしまったため、いささか混乱した日誌になってしまいました。そこで一度、時系列での出来事整理をしておこうと思います。 http://d.hatena.ne.jp/Detective/20041013#p1 失踪人探しの依頼。部屋に残されてい…

札幌のおみやげ

ところで、当然のようにおみやげの注文(笑)をいただいているんですが、六花亭のストロベリーチョコレートを買っていくつもりです。この前事務所でお茶菓子に出したら、桜木さんにすべてぺろり、と行かれてしまいまして、それで備蓄が底をついてしまったの…

札幌での調査

札幌に出張と相成ったわけですが、とはいえ当てになる手がかりはほとんどありません。手元にあるのは写真に出てきていた風景、宿泊したと思われるホテルのレシートくらいです。 とにかく時計台に行ってみることにして、いざその場に来てみると、なんとも運の…

東京

戻ったと思ったらすぐに現場に行くことになり、急行しました。結局その現場での調整もあって、さらに調査する対象の量が増えてしまいました(汗)。調べれば調べるほどに、調査しなければならないものが増えていくという、スパイラルパターンにはまりこんで…

急ぎ帰京

手がかりがつかめたのは良かったですが、その後の展開から、急いで帰京しなければならなくなってしまいました。取り急ぎ朝の便で戻るつもりですが、チョコレートを買うのを忘れないようにしないと(笑)。

また出張中

とある事件の関係で、また出張しています。そもそも簡単なフォレンシックの仕事のはずだったんですが、思ったより複雑な事件でした。 おそらく、もう少しで大きな手がかりがつかめると思います。

よく行く喫茶店

わたしがよく利用するのは近所の「ハニーポット」という喫茶店なんですが、ここはウエイトレスさんの衣装が変わってます。何て言えばいいんでしょうか・・・、メイド(笑)?それも単なるメイド服では無いようで、その分野にはあまり詳しくないのでよくわか…

蕎麦

そういえばわたしは蕎麦好きなのです。蕎麦が待ってると思うといてもたってもいられなくなって、ついついスピード違反してしまったこともあったりするくらい、蕎麦好きです。 わたしの現在の事務所は都内某所にあるのですが、その近所にはなかなか美味しい蕎…

なれそめ

わたしも未だに知らないのですが、吉沢さんと桜木さんのなれそめって少し興味がありますね。というか、あれだけ強くて(笑)綺麗な吉沢さんと、見た目かっこいい桜木さんは、黙っているとナイスカップルなんですけど、どうにもそのなれそめが想像できないん…

パワーポイント

先日、とある事件の関係で、マイクロソフト社のパワーポイントの機能を調べていたのですが、普段はプレゼンテーションを見せる部分でしか使っていないのでわかりませんでしたが、実にさまざまな機能を持っているソフトウエアだなあ、と再認識しました。例え…

探偵七つ道具

わたしの仕事はアクセス探偵と称していますが、主にコンピュータやネットワークに関わる調査です。だから七つ道具といっても人間相手の探偵業務とはかなり異なっていますが、使う道具は意外にも共通点があったりするようです。 例えば、ビデオカメラやデジタ…

先日の事件

つい先日調査した事件で、「ブラックイハラ」という人のことを聞いたんですが、この人はもしかしたらけっこう有名な人なんでしょうか?どうやらその「ブラックイハラ」という人はわたしのことをよく知っているようなのですが、残念ながらどこで会ったのか、…

みっきーの特技

かれはパソコンを使えます(笑)。これはちょっと真似できない特技だと思いますね。 しかし、ときどき不思議な能力を発揮することは事実です。信じていただけないかも知れませんが、怪しいサーバーをかぎ分けることが(ときどき)できるようで、まさしく「こ…

アクセス探偵グッズ

いろいろなところでよく「アクセス探偵になるには、どんなグッズが必要ですか?」と聞かれます。わたし自身にもそういうところがあるのであまり言えませんが、やはりどうも形から入る方が多いようですね。そういう方には「まずジャケットから買いましょう」…

証拠保全

以前にケーキ系メーリングリストで議論されていたこともありましたが、調査を依頼されるときの証拠保全という手順にはいろいろな注意点があります。調査者としては、コンピュータの内部の状態ができる限り侵害されたときそのままであることが望ましいのです…

桜木健二さんのこと

かれはかなりの甘党です。吉沢さんとよく事務所に遊びに来ているのですが、お菓子をばりばり食べるので気をつけて用意しておかないとならないんですよ(笑)。そのくせお酒もけっこうイケル口みたいです。 会社ではマーケティングの仕事をしているようなので…

吉沢今日香さんのこと

先日わたしが関わった事件が掲載された雑誌でメジャーデビューされた吉沢今日香さんのことを聞かれることが最近多いのですが、彼女はれっきとしたOLさんで、会社の中でシステム管理とかをやられていたりする、技術系キャリアな方です。 若くて綺麗な方なので…

久しぶりにフォレンジックス

ここのところフォレンジックスの仕事はご無沙汰だったんですが、久しぶりにそういう案件が舞い込んできました。PCのハードディスク80G分をごりごりっと調査中なのですが、慣れない系統の仕事が続くと知らずに緊張していたようで、こわばっていたものがほどけ…

自己紹介

自己紹介をしておきましょう。 これまでの業歴は、おもにリサーチなどをやってきました。といっても、コンサルティング業務ではなく、データリサーチというか、マイニング、フォレンジックス(法的対処も含む)という感じです。扱う対象はあまり問わず、Wind…

アクセス探偵IHARAの本は11月(予定)

もうすぐ書籍が出ます。漫画は新作4本、他に小説、読み物「アクセス探偵への道(仮題)」や、四コマ漫画、実録インタビューまで、盛りだくさんの内容になっています。 自分が関わった事件が漫画になるというのもおかしな気分がするものですが、良ければお読…

日誌をつけ始める

諸方面からの要請があり、ブログで日誌をつけることにしました。