アクセス探偵グッズ

いろいろなところでよく「アクセス探偵になるには、どんなグッズが必要ですか?」と聞かれます。わたし自身にもそういうところがあるのであまり言えませんが、やはりどうも形から入る方が多いようですね。そういう方には「まずジャケットから買いましょう」と言うことにしています(笑)*1
他には虫眼鏡とか(笑)、指紋が付かないように白いゴム手袋のセットや、証拠品を入れておく袋とか、形から入るならばやはりそういうところでしょう。人によっては山高帽にステッキにパイプ*2というかも知れませんけど。あ、片めがねというのもいいですね。
みなさんはどういうものが「探偵」っぽいと思われますか?

*1:なんでもセキュリティ業界の某ケーキ職人さんは、スティーブ・バルマーモデルのジャケットをお持ちらしいですね。うらやましい限りです

*2:べーカー街方面