探偵七つ道具

わたしの仕事はアクセス探偵と称していますが、主にコンピュータやネットワークに関わる調査です。だから七つ道具といっても人間相手の探偵業務とはかなり異なっていますが、使う道具は意外にも共通点があったりするようです。
例えば、ビデオカメラやデジタルカメラなど、映像や画像を撮影する機器は、コンピュータ相手なので必要なさそうに思えるかも知れませんが、実は調査手順の記録や、コンピュータの画面の撮影などに使ったりします。記録を取っておいて後で解析する、というよりも、証拠などに使うものとしての意味が大きいですが。
それにしてもこちらの探偵さんなどは非常にゴージャスな装備をお持ちですね。コンピュータに関わる探偵よりも、人間相手の方が儲かるんでしょうかねえ。わたしのところはここまでの装備をそろえようとすると、厳しい会計監査をパスしなければならず、とうてい無理ですね(苦笑)。