待機し、引き合わせ

ご家族の方、ご両親が翌日すぐにいらっしゃいました。ご家族の意志を確認したうえで、お引き合わせすることなり、女性が今住んでいると思われるところの近所まで案内しました。喫茶店に待機していただいた上で、女性を訪問して趣旨を説明し、ご家族が会いたがっているということをお話ししたら黙ったまま出てきてくれたので、そのまま喫茶店で引き合わせ。
ご両親はすでに情報漏洩とか懲戒解雇の件を承知されていたので、「やったのか?」「やってないわよね」などと聞き出そうとしますが、その件については女性は一切語ろうとしません。写真に写っていた男性についても口を閉ざしたまま。ただ、家に戻ってこられるのか?とか自宅はどうするのか?という問いにのみ、「今はまだ戻れない」と答えるだけでした。
何かよほどの事情があると思えます。
そこでいったん場所を変えてご両親には席を外してもらい、写真に写っていた男性について調べておいたことを話しました。

  • 女性のPCのわずかな痕跡からメールアドレスなどを割り出し、身元を調べたこと
  • 男性は女性が勤める会社の社長の御曹司で、女性と同じプロジェクトでシステム開発を手がけていること(そのプロジェクトのリーダーが男性)

しかし、そこまでわかっていることを話しても、女性は黙したまま語りません。どうやら追加の調査を行って、さらに情報を補強してから来る必要がありそうでした*1。そこで、ご両親、もしくはお母さんを女性の部屋に泊まらせてもらうことにしました*2。女性からは承諾を得られたので、お母さんに泊まっていただくことにして、わたしは追加調査のために東京に戻ることにしました。

*1:本来もう少し周辺の調査をしてから引き合わせすべきだったんですが、ご両親の強い希望でフライング気味の対面となったのです。

*2:あらかじめご両親にはその用意をしてきていただいていました