久しぶりにフォレンジックス

吉沢さん近影

ここのところフォレンジックスの仕事はご無沙汰だったんですが、久しぶりにそういう案件が舞い込んできました。PCのハードディスク80G分をごりごりっと調査中なのですが、慣れない系統の仕事が続くと知らずに緊張していたようで、こわばっていたものがほどけていく感覚があります。
最近ゲームのキャラになったり、法律の講義をしたりで、どうも本業と少し外れたような仕事が多かったからかも知れません*1
フォレンジックスも最近はいろいろと進んでいて、データが隠蔽されている方式なども複雑化しているので、作業は少し骨が折れますが、やはり専門分野はやりやすいですね。
あ、もちろんよろず仕事なんでも引き受けますよ。

*1:このあたりの話は漫画にしていただいてますので、そちらで。