蕎麦

そういえばわたしは蕎麦好きなのです。蕎麦が待ってると思うといてもたってもいられなくなって、ついついスピード違反してしまったこともあったりするくらい、蕎麦好きです。
わたしの現在の事務所は都内某所にあるのですが、その近所にはなかなか美味しい蕎麦屋が無くて、いつも欲求不満を感じています。冷たくてつるっとした美味しい蕎麦がときどきとても食べたくなるんですが、そのときは苦労しますね。
以前に一度新宿の蕎麦屋で、キャンペーンデーとかいうときに偶然入ったんですが、ざるを無料でもう一枚つけてくれたことがあります。そのときは、恥ずかしい話ですが涙が出そうになるくらい嬉しかったですね。
逆に、これもまた以前の話ですが、そば湯が出てこない蕎麦屋に出くわしたことがありますが、そのときは(滅多に怒らないんですが)ちょっと怒ってしまいました。すると、なぜかそば湯が出てきたんですよ。
何でも言ってみるものだなあ、って思います(笑)。