東京

戻ったと思ったらすぐに現場に行くことになり、急行しました。結局その現場での調整もあって、さらに調査する対象の量が増えてしまいました(汗)。調べれば調べるほどに、調査しなければならないものが増えていくという、スパイラルパターンにはまりこんでしまったようです。
そろそろこの事件のことを書いておきましょうか。
そもそも、とある女性が失踪して、その女性が自室に残していたPCの調査を女性のご家族から依頼されたところから始まります。その女性は東京で一人暮らしで、失踪直後にたまたま上京してきた女性のおかあさんからの依頼でした。警察には失踪届は出しているそうですが、何か手がかりが無いか、いてもたってもいられないという思いから依頼されたようです。
久しぶりのフォレンシックな仕事でしたが、調査内容そのものはそれほど難しいものではありませんでした。80Gくらいのハードディスクの解析で、削除されていたデータなどを復元するのも短時間でできました。削除されていたデータの中には画像データが多数あったので、女性本人が映っているらしいその画像データをいくつかご家族にお見せしたんですが、そこに女性と一緒に映っている男性についてはどなたもご存じでない。女性の友人数人に聞いてもわからない。
そこで、写真の背景になっている時計台を目指して、札幌に出張となったわけです。引き続いての解析はPCに任せて、久しぶりに飛行機に乗ることになりました。